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健康経営優良法人認定取得の嬉しい知らせが続々と!

更新日:3月2日


こんにちは! 静岡で開業保健師として活動している久保田千紘です。



年度末が近づき、健康経営優良法人認定2025 に向けてサポートしていた企業様から、

「認定の内定が無事に出た!」と嬉しいご報告が続々と届いています✨


「久保田先生のおかげです!」 そんなお声をいただくたびに、健康経営アドバイザーとしてのやりがいを感じます😭



しかし、健康経営優良法人の認定はゴールではなく、スタートライン!

ここからが本番です🔥 設定したKPIに向けて、健康施策を実施し、きちんと発信・PR をしていくことが大切です。




認定取得後に何をすべき?伴走支援の重要性


「健康経営優良法人に認定されたけど、その後のサポートがない…」

そんなお声を耳にすることがあり、とても残念に思います🤔



✅ 健康経営は 一朝一夕では成果が出ない

✅ 継続的に トライ&エラーを繰り返しながらPDCAを回す ことが重要

認定取得後も伴走支援 をしてくれる専門家が必要



私は、12年間の公衆衛生看護の現場経験 を活かし、 企業様が 健康経営を持続的に推進できるようにサポート しています。



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静岡の中小企業も必見!健康経営優良法人認定で採用が変わる?


最近、健康経営優良法人の認定取得が 採用活動に好影響を与えている という事例が増えています。


💡 実際にこんな事例が!

  • 認定を取得した途端に求人応募が増えた!

  • 応募者数が2倍になった!


私は大学教員として学生と接する機会が多いのですが、 就職活動中の学生たちが企業の公式HPやSNSを隈なくチェックしていることを実感しています。



「どうしてこの企業を選んだの?」と聞くと、 「ホームページの雰囲気が良かったから!」という回答が多いんです😳



つまり、企業のブランディングが採用に大きな影響を与えている ということ。



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画像:ACTION!健康経営「なんだろう?健康経営」より

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「健康経営」を実践する企業が選ばれる時代


今の学生・求職者が就職先を選ぶ基準として、

自分が成長できる・スキルが身につく職場

健康を維持しながら働ける環境

こうしたポイントが重視されるようになってきています。



ひと昔前は、 「人材が豊富で、企業側が選ぶ時代」でしたが、

今は「選ばれる企業」にならなければ生き残れない時代!

労働人口が減少し、採用市場が厳しくなる中、

従業員の満足度を高めることが、企業の成長につながる

健康経営の取り組みが企業のブランディングに直結する

といった流れが強まっています。


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画像:ACTION!健康経営「なんだろう?健康経営」より





「従業員の健康」=「企業の成長」


ある企業の会長さんが、 「従業員満足度=会社の業績、これは当たり前のことだよね」 と話されていたことが印象に残っています。

従業員が 健康で安心して働ける環境 にすることが、 結果的に 生産性向上や企業業績の向上 につながるのです。



健康経営でできること

企業が従業員の健康を守るためにできることはたくさんあります。


💡 私がサポートしている主な施策

一次予防(健康教育・情報配信)

  • 従業員が自ら健康行動をとれるようにする研修(メンタルヘルス・フィジカルヘルス)

二次予防(健康診断・ストレスチェックのフォロー)

  • 高リスク者への個別面談・早期介入

三次予防(メンタル不調者の職場復帰支援)

  • 休職者の復職支援・再発予防のフォロー



健康経営優良法人の認定取得だけでなく、 その後も 継続的に健康施策を進めることが重要 です。





健康経営を通じて、企業の未来を創る!


健康経営の取り組みが 採用・定着・生産性向上 に影響を与えることは明らかです。

採用に困っている中小企業こそ、健康経営を強化するべき!

健康経営優良法人の認定をうまく活用してブランディング!

従業員の健康が企業の競争力につながる時代!


私も、顧問企業様の健康経営を 全方位でサポート しながら、

💪 これからも全身全霊で伴走支援をしていきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨



これからも、静岡での健康経営に関する情報を発信していきますので、 ぜひチェックしてみてくださいね♪




▼出典画像の詳細はこちらより▼



 
 
 

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