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福祉事業所のハラスメント対策、実地指導で問われても大丈夫ですか?|6/23 長泉町カスハラ研修開催のお知らせ


こんにちは。

開業保健師・公認心理師の久保田千紘です。



📣 まずはお知らせです


この度、2025年6月23日(日)に長泉町産業振興課・長泉町商工会が主催する

カスタマーハラスメント対策セミナーに登壇の機会をいただきます。


長泉町・長泉町商工会 共催:カスタマーハラスメント対策セミナー案内
長泉町・長泉町商工会 共催:カスタマーハラスメント対策セミナー案内

参加無料です。現場の声に即した、実践的な内容をお届けします。




「ハラスメント対策、やっています」と言えますか?


2021年度以降、厚生労働省は障害福祉・介護事業所に対して、ハラスメント防止措置の実施を義務化しました。

対策が講じられていない場合、実地指導や指定更新時に是正を求められる可能性もあります。


防止措置に含まれる内容は、以下の通りです:

• ハラスメント防止に関する基本方針の明示と周知

• 相談窓口の整備と職員が安心して利用できる体制づくり

• 職員・管理職向けの研修の実施


実際に、厚労省が作成した手引きやガイドラインにも、「研修の実施」は明記されており、行政側の監査チェック項目にも含まれています。




カスタマーハラスメントの放置が、職場を壊す


現場では、以下のような声が上がっています。


「“あのご家族”が来ると胃が痛くなる」

「“それくらい我慢して”と言われてしまう職場がつらい」

「自分を守ってくれる管理者がいないと感じて辞めた」


これらは単なる“職員の弱音”ではありません。

組織的な対応が不十分であるサインであり、離職やメンタル不調、人材確保困難といったリスクに直結します😭



組織として「やっているつもり」ではもう不十分


「うちはハラスメントが起きていないから大丈夫」

「困ったときは個別にフォローしている」


そんな状況も多いと思います。でもそれは、“見えないカスハラ”が表面化していないだけかもしれません。


職員の我慢や遠慮の上に成り立っている組織は、実地指導や職員アンケートで一気に課題が浮き彫りになります。




今こそ、現場を守る“仕組み”づくりを


今回のセミナーに参加をおすすめしたい方

• 事業所の経営者・管理者で「実地指導に備えたい」方

• 「職員が辞めない組織づくり」に本気で取り組みたい方

• カスタマーハラスメント対策が後手に回っていると感じている方



最後に・・・


ハラスメント対策は、職員を守るだけでなく、組織を守る経営判断です。

「義務だから」ではなく、“人を大切にする職場”としての信頼づくりのために、今できる一歩を一緒に踏み出しませんか?


6月23日、会場でお会いできるのを楽しみにしています✨

 
 
 

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